接続スピードが速い

キャリア回線よりもwifiの方が高速です

無線LANとして用いられるwifiですが、非常に接続スピードが速いのが特筆すべきメリットです。主にスマホで活用するキャリア回線に比べて、ワイヤレスルーターで使えるwifiの方が高速通信が可能です。キャリア回線とwifi回線、出来る作業内容には違いはありません。ただ、キャリア回線は平均速度が遅い為、大量に情報を送受信する作業は苦手です。具体例を挙げると、動画サイトの視聴や音楽のストリーミング配信の鑑賞などです。こういった作業は高速で安定した速度が出せる、wifiで利用した方が快適になります。wifiなら高画質な動画も延滞なく楽しめますし、音楽もトラブルなく快適に満喫する事が出来ます。wifiは障害物や長距離にも一定の耐性があり、一般的な自宅であれば速度や安定性の低下に悩む心配もありません。

オンラインゲームやクラウドストレージの利用にも最適

wifiは通信速度と通信安定性の2点が非常に優れています。そのため、オンラインゲームやクラウドストレージの利用に最適な通信方法となります。オンライン対戦中に回線速度が悪くなると、ゲーム画面が固まってしまったり、操作キャラが思い通りに動かせなくなります。ゲームの達人でも回線速度が悪いと延滞やエラーなどに悩まされ、本領発揮が出来ません。wifiなら速度が良好なので様々な人気タイトルが快適に遊べます。クラウドストレージから大量の動画や画像をダウンロードする際もwifiが便利です。高解像度のデータはサイズが大きく、低速の回線だと作業に数時間以上掛かります。対して高速通信ができるwifiなら、比較的短時間でファイルの送受信が可能なので、作業効率が上がりストレスも減ります。